■ご提供中のメニュー

コミュニティマネジメントについて

あなたが叶えたいと思っている「理想」や「ビジョン」に 協力してくれている人は、何人いますか?

コミュニティオーナーとして、場作りに挑戦してみたものの、協力者が少なくこんな風に悩んでいませんか?

☑人が定着せず、入れ替わりが激しい

☑人を巻き込むことができず、場が盛り上がらない

☑参加者が何を求めているのかが分からない

☑企画を考えたり、告知をするタイミングが分からない

☑秘書業務や事務局業務を外注したい

☑代表であるあなたにだけ業務が偏っている

ここで差すコミュニティとは、「あるテーマに関する興味・関心を持った人たちが集まり、相互交流を通じて学びを実践し深めていく場」のことです。

その場を立ち上げ、活動が忙しくなり手が足りないと、運営に悩めるコミュニティオーナーである「あなた」の右腕となり、共にコミュニティを実務支援し運営する存在。

それが、コミュニティマネージャーです。

はじめまして、コミュニティマネージャーの西垣かおりと申します。
私の強みは、自ら非営利団体を複数立ち上げ・運営を指導してきた経験があること。

ただ事務サポートをするのではなく、ステップメールと告知記事で広報面をサポートをしたり、起こりうるであろうトラブルに対して先回りして動くことができます。

講座の内容を考えたり、ライブ配信したり、表に出ることは得意だけれど、

自分の想いを言葉にして相手に届けることが苦手だなって思っていませんか?

あなたの右腕として、あなたのコミュニティのことを2番目に知る私が、あなたに代わって記事を書きます。

参加者に合わせた細やかな気配りやフォロー、イベント準備や申し込み対応、苦手だなって思っていませんか?

コミュニティマネージャーが、あなたと参加者の間に調整役として入ることで、コミュニティ運営はスムーズに進みます。

なぜなら、忙しいあなたに代わって、参加者1人1人と向き合い、
「その人に何が必要なのか?」
「どんなことに困っているのか?」
「誰に繋げればよいのか」
などを、一緒に試行錯誤した上で解決案を提案し、その結果をオーナーであるあなたに共有する、橋渡し役を行っているからです。

また、人が1つの場に集められた時、その場で争いごとがなく心地よく過ごせるために、
決まり事まではいかなくとも、共通する考えやルールが生まれます。

新しい参加者にそのルールが伝わりきらず、古参メンバーだけが楽しむ場になれば、そのコミュニティに新しい風は吹かず廃れます。

やりたいことが増えるほど、関わる人が増えていくほど、必要なサポートの量は増えるもの。

また、コミュニティオーナーの魅力だけで人が集まっているのだとすれば、あなた自身が価値提供し続ける必要があります。

あなたの魅力以外の価値も感じてもらい、居心地のよいコミュニティ作りを目指します。

マネジメント開始までの流れ

  1. 下記申し込みボタンより、初回個別相談にお申込みください
  2. 日程を調整し、現状をヒアリングさせていただきます
  3. 一旦持ち帰り、ご提案書を作成します
  4. 双方同意の上、サポートを開始します
  5. 1ヶ月後、長期でのサポート内容を調整させていただきます

初回個別相談は、最長90分3,300円(税込)です。

コミュニティは、「人と人との関わり」が深く関わってくるものだと考えております。

深い部分まで関わり、一緒によい関係を作り上げていきたいのです。

その為、責任を持った回答やサービスの提案を行いたい想いが強く、有償対応をさせていただいております。

個別相談に今すぐ申し込む

「やってて、楽しくない…」そんなの悲しいって思います。

それは、私自身が経験したから。

初めて自分でコミュニティを立ち上げた時、強い孤独を感じました。

本当はみんなと仲良くなりたかったのに、「あなたは自分たち参加者とは違う」と線を引かれました。

でも、何度も話し合いを繰り返していく中で、自分の想いを相手に伝えることで、自発的に動いてくれる参加者が増え、思ってもみなかった方向にコミュニティが育つようになりました。

また、サポーターとして参加した時に、オーナーと参加者には、理解の差や温度感の違いがどうしても生まれやすいことに気が付きました。

距離感が近すぎても遠すぎても、コミュニティは長く続かない場面もたくさん見てきました。

オーナーの目指す方向をメンバーに分かる形に翻訳し、メンバーの意見を吸い上げてオーナーに還元する。

オーナーとメンバーの橋渡し役がいることで、どんどんコミュニティが活性化していきます。

表舞台の経験があるので、単純な事務サポーターではフォローしきれないところも、先回りしてサポートできます。

オーナーとメンバー、どちらの立場も分かる私だからこそ、事業規模が拡大するよう、コミュニティがもっと長く続くようサポートができます。

「理念だけはいいのに…」で終わらせたくない。

あなた自身が、あなたのコミュニティの1番のお客様。

自分で惚れ込んでしまうくらい、 誇りと愛情を持って立ち上げたはず。

長く愛されるコミュニティになるよう、 一緒に取り組んでいきましょう!
個別相談に今すぐ申し込む