■ご提供中のメニュー

コミュニティマネジメントについて

あなたが叶えたいと思っている「理想」や「ビジョン」に 協力してくれている人は、何人いますか?

 

☑人が定着せず、入れ替わりが激しい

☑人を巻き込むことができず、場が盛り上がらない

☑参加者が何を求めているのかが分からない

☑企画を考えたり、告知をするタイミングが分からない

☑秘書業務や事務局業務を外注したい

☑代表のあなたにだけ業務が偏っている

 

忙しくて悩めるコミュニティオーナーであるあなたの、右腕となり共にコミュニティを運営する存在。

それが、コミュニティマネージャーです。

講座の内容を考えたり、ライブ配信したり、表に出ることは得意だけれど、

参加者に合わせた細やかな気配りやフォロー、苦手だなって思っていませんか?

 

コミュニティマネージャーが、オーナーと参加者の間に調整役として入ることで、

コミュニティ運営はスムーズに進みます。

一人一人と向き合い、
「その人に何が必要なのか?」
「どんなことに困っているのか?」
「誰に繋げればよいのか」などを、一緒に試行錯誤して考えているからです。

人が一つの場に集められた時、
そこには必ずと言っていいほど、
その場で争いごとがなく心地よく過ごせるために、
決まり事まではいかなくとも、共通する考えやルールが生まれます。

やりたいことが増えるほど、関わる人が増えていくほど、必要なサポートの量は増えるもの。

また、コミュニティオーナーの魅力だけで人が集まっているのだとすれば、あなた自身が価値提供し続ける必要があります。

あなたの魅力以外の価値も感じてもらい、居心地のよいコミュニティ作りを目指します。

 

 

マネジメント開始までの流れ

  1. 下記申し込みボタンより、初回個別相談にお申込みください
  2. 日程を調整し、現状をヒアリングさせていただきます
  3. 一旦持ち帰り、ご提案書を作成します
  4. 双方同意の上、サポートを開始します
  5. 1ヶ月後、長期でのサポート内容を調整させていただきます

 

初回個別相談は、60分3,300円(税込)になります。

コミュニティは、「人と人との関わり」が深く関わってくるものだと考えております。

深い部分まで関わり、一緒によい関係を作り上げていきたいです。

その為、責任を持った回答やサービスの提案を行いたい想いが強く、有償対応をさせていただいております。

個別相談に今すぐ申し込む

 

やってて、楽しくない…、そんなの悲しいって思います。

それは、私自身が経験したから。

 

初めて自分でコミュニティを立ち上げた時、強い孤独を感じました。

本当はみんなと仲良くなりたかったのに、「あなたは自分たち参加者とは違う」と線を引かれました。

 

でも、何度も話し合いを繰り返していく中で、自分の想いを相手に伝えることで、自発的に動いてくれる参加者が増え、思ってもみなかった方向にコミュニティが育つようになりました。

 

また、サポーターとして参加した時に、オーナーと参加者には、理解の差や温度感の違いがどうしても生まれやすいことに気が付きました。

距離感が近すぎても遠すぎても、コミュニティは長く続かない場面もたくさん見てきました。

 

オーナーの目指す方向をメンバーに分かる形に翻訳し、メンバーの意見を吸い上げてオーナーに還元する。

オーナーとメンバーの橋渡し役がいることで、どんどんコミュニティが活性化していきます。

オーナーとメンバー、どちらの立場も分かる私だからこそ、コミュニティがもっと長く続くようサポートができます。

「理念だけはいいのに…」で終わらせたくない。

あなた自身が、あなたのコミュニティの1番のお客様。

自分で惚れ込んでしまうくらい、 誇りと愛情を持って立ち上げたはず。

長く愛されるコミュニティになるよう、 一緒に取り組んでいきましょう!

個別相談に今すぐ申し込む