■自己紹介

思い立つと優先順位を考え、3秒で動ける私のこと。

コミュニケーションの専門家と一緒に、自分で歩む人生をより豊かなものに変えていきませんか?

初めまして。

子育てママの行動力底上げ屋さん 西垣かおりと申します。

会社員と並行して、夜間・週末にコーチ・イベンターとして活動しています。

このページでは、私のことを初めて知っていただいた方向けに、自己紹介をしています。

気軽に、かおりん♪って呼んでいただけたら嬉しいです。

どうぞゆっくりとご覧ください。

MCS認定マザーズティーチャー

第二第三の居場所を創るイベント仕掛人

大阪府生まれ、なんか不思議とおもろいよねと言われることの多い、生粋の関西人。
大学卒業後は、金融機関に就職。
持ち前のコミュニケーション力を生かした窓口テラー業務では、他行から5000万円の預金を預け替えいただいたことも。
社内婚の為、退職。

夫の転勤同行先である埼玉県熊谷市にて、土地勘・知り合いなしから、引っ越し後1ヶ月でパート・1歳娘のこども園を決める。

同時に、関西出身者限定子育てサークルという『人の流れが流動的になるコミュニティ』を立ち上げ、次代へ引き継ぐ。

これをきっかけに、複数の子育てサークルの運営相談にのるようになると同時に、市民活動の世界へ。

埼玉転勤族の妻コミュニティ・埼玉起業ママコミュニティの形成にも尽力。

特に女性に対するコミュニケーション能力を磨き、300人集客のママフェスタ運営等にも携わる。

これら経験から、熊谷市市民活動支援センターでママスタッフとして働かないかと声がかかり、公共施設での仕事をダブルワークで開始。

ボランティアでやってきたことで仕事に繋げただけでなく、子連れミーティング参加等、新しい働き方にも挑戦する。

  • 知らない地方で見事に自分の立ち位置を開いて、馴染んでいく力に驚くばかりか、応援したくなる。
  • 前向きに頑張る姿に勇気をもらえる。
  • 縁を繋ぐ人、出会えてよかった。

という声を、住んでいた3年半の間に複数いただく。

夫の転職により関西に戻ることに。

引っ越し前には、2週間毎日違うメンバー主催で送別会を開催していただき、総参加者が70人を越える程人に恵まれ、第2の故郷となる。

『人は家庭と仕事以外の、ライフワークという名の第三の居場所を持つと、心に余裕ができて充実する』ことを伝えたいと、定住先の京都市でもフルタイムで働きつつ、イベンターとしての活動を再開。

同時に、未就園児持ち転勤族という、世間一般的にはハンデと言われる環境の中で、外勤をしながら自分で自分のスポンサーになり行動し続けられた理由を教えてほしいと周りから訴求されるようになる。

そんな中で、「思考にセルフコーチングを無意識に取り入れているよね」と言われたことをきっかけに、コーチングに興味を持ち、改めてコミュニケーションを学ぶことを決意。

『コミュニケーションを学ぶ文化を創り、いじめのない社会を』という理念に強く共感し、一般社団法人トラストコーチングにて学びを継続中。

結婚や出産で、環境の変化に戸惑い悩んでいる人が、自分自身の力で最初の一歩が踏み出せるよう、お手伝いをはじめる。

旅行・紅茶・占い好き。

◆◇◆

ブログ記事を読むだけで終わる人がほとんどであろう中。

わざわざ、私という人間に興味を持ってくださり、今、この文章を読んでいただいているあなた。

ここまで読んで下さったあなたこそ、私が本当にこの想いを届けたい読者さまであるはずです。

そんなあなたに聞いていただきたい、私の情熱を込めた夢があります。それは…

どんな環境に置かれても、自分自身の力で一歩を踏み出すことができて、

昨日よりも今日、今日よりも明日、前向きに今を生きる女性を増やす。

思えば、私の全ての活動の原点には強烈な『過去の挫折経験』がありました。

そんな私でしたが、自他に対するコミュニケーションを学んだことで、人間関係から物事が改善するように。

そして、知らない街での新たな人との出会い。新たな価値観に触れると同時に、セルフコーチングを身に付け、どんどん前向きになっていきました。

私の娘が、私の孫を産む時代には、私が苦労した保活の理不尽さや、働き続けることへの辛さは過去の話になっていて、誰もが子どもを産みたい時に産んで育てることが普通にできる世の中に変えたい。

私は30代前半で子育て歴は5年。全ての女性に、とはまだ言えないかもしれない。けれど、20代後半から30代前半の、結婚や出産で、自分の人生を自分だけを優先して決めることがいきなりできなくなり戸惑っている女性の力になれます。

なぜなら、私がコーチングと出会った理由が、『コーチングを受けて自分が前向きになったので、(自分に向いているのかは分からないけれど、やりたいから)今度はコーチングを伝える人になる!という理由ではない』からです。

ずっと続けていた、無意識にできている得意なことを、コーチングの知識や技術を身に付けることによってさらに加速させたから、だからできるのです

私は届けたい。

28歳の時の私のように、歩き続け方を知っているはずなのに見失ってしまった人に。

これから結婚や出産というライフイベントがある従業員がいらっしゃる企業に。

そして、行政に。

10年後には、知識や人生経験を増やし、全ての女性が自分自身のことを大切に自分自身の人生についてゆっくり考えることができる場作りを仕事として提供していたい。

社会を変える。
世の中を変える。
口で言うのは簡単だけれど
実際に行動に移せる人が、どれだけいるだろう?
「いつか誰かがやってくれること」
無意識にそう思って
自分事から、線引きしている人がほとんどだと思う。

でもね、私は動き続ける。

それがどんな形でできるのかも、まだ全然見えてはいないけれど、私は『やる』と決めているから。

…長くなりましたが、ここまでお読みいただき、ありがとうございました!

もしこんな私に興味を持っていただけたら、以下のSNSなども是非覗いたりフォローしていただけたら嬉しいです。

☆保有資格
・ファイナンシャルプランナー3級 (国家資格)
・マザーズコーチングスクール認定ティーチャー
・トラストコーチングスクール認定コーチ
☆ご質問は、お気軽にLINE@からご連絡くださいね